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一夫一婦制



一夫一婦制(いっぷいっぷせい)は、結婚において、一人の男性と一人の女性による組合せのみを認める、社会、もしくは法律上の制度。


ヒトの社会は基本的に男性が女性とその子供に対して社会的、経済的な保護を投資として与える構造を持っているので一夫一婦制的な繁殖システムを持つ傾向にあるが、歴史的にみると一夫多妻制が普通であった時代や地域も多いし、一妻多夫制の社会すらも知られている。一夫多妻制が成り立つひとつの要因は、ヒトの社会の複雑な構造によって社会的地位や経済的地位の差が生まれ、個々の男性に集積される資源の量に大きな幅が生まれることが挙げられる。そのため、多量の資源を集積した男性には複数の女性とその子供への投資が可能になり、一夫多妻制が実現されるようになるのである。


また、外部社会との間の戦争状態が長く続いている社会では、戦死によって男性が少なくなるために一夫多妻制が女性保護の観点から推奨されるケースがある。例えば初期のイスラム社会ではイスラム勢力の征服戦争によってイスラム教徒男性の戦死者が多かった。そのため、イスラム法ではイスラム以前の無制限の一夫多妻制に、4人までという人数制限と、すべての妻を平等に扱うという掟によって一定の制約を与えた上で、聖戦によって生じた寡婦を既婚者が娶ることを推奨した。


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恋愛結婚



恋愛結婚(れんあいけっこん)とは、恋愛をへた婚姻の事。しばしばお見合い結婚と対比されて使われる。


第二次世界大戦前の日本では、結婚は家と家との結びつきであるとされ、家長の意向による結婚が多かった。結婚は妻が嫁として夫の家に入る事であった。


戦後はロマンチック・ラブイデオロギーの浸透により、お見合い結婚であっても、本人の意向を無視した、双方の家の意向にのみ基づいた結婚は忌避されるようになり、夫婦の間の愛情をもった繋がりが強調されていった。現代では恋愛結婚が多く、お見合い結婚であっても夫婦間の性愛の要素を含んだ愛情が前提となっている。近年の日本では、見合い結婚の機会が減少したこともあり、結婚にこぎ着けられない例が増えているとも言われている。こうした風潮が晩婚化・非婚化を招いているという指摘もある。一部の職種(警察官など)や地域では、結婚していない者は社会人として問題があるという価値観が根強いため、お見合いの場がよく設けられる。


事実婚の長短

滝川愛美の復縁メール術~彼に『もう一度』と言わせるテクニック~


事実婚を考えるカップルは、相応の利点があると考えるわけだが、一般的に言われるメリットは以下のとおりである。

・姓の変更がないので、生まれ育ってきた姓との使い分けをする煩わしさをなくせる
・結びつきの強制感がなく精神上気楽に付き合える
・家系的役割に当てはまらない自由さがある
・結びつきは気持ち次第であるが、純粋に互いへの気持ちを強められる面がある。
・戸籍姓の変更を伴わないため、夫婦別姓を志向する場合において不公平感が生じない

他方、次のような短所があると言われている。

・民法上、相手方の相続人とはならない(民法958条の2により相続人がいないことが確定し、かつ、民法958条の3により家庭裁判所への・請求によって特別縁故者と認められた場合に限って相続財産の分与を受けることができる)。
・税法上、配偶者控除を受けられないなど不利な取扱いを受ける。
・その他、戸籍上の関係を基本とするにおいて不利な取扱いを受ける場合もある。なお、世帯に関しての取り扱いは、「夫(未届)」「・妻(未届)」の住民票を作成することによって、ある程度回避することは可能である。
・同性カップルの場合、異性カップル並みの法律的保護を受けられないことが多い。